人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直してるのか壊してるのか分からないリフォーム記録


by keeyoo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20151013 再び屋根を塗装

5年前に屋根塗装をした業者から、太陽光パネル取り付けの営業電話がかかってきた。
前回の施工にいろいろと不満があったのと、来春ぐらいに元旦ビューティーの株主優待を使った割引価格で屋根をリフォームして太陽光発電も一緒に設置しようかなと漠然と計画していたこともあって、当初はあまり乗り気ではなかったものの、なんだかんだで結局この業者に頼むことにしちゃった。

ブログに書こうと思いつつ放置になっていたけど、これまで6社ぐらいから太陽光発電の見積もりを取ってきた。そのなかで特段安いわけでもないけど、屋根の再塗装とまとめてお願いしちゃえるので、まーいいやということで。
太陽光パネルを設置しちゃったらもう屋根いじれなくなるから、棟の補修もついでにお願いして、ほかにも気になる箇所があったら伝えてほしいと告げて。

あと、前回の委託業者にはかなりむかついたので、って話はしつこいぐらいにしておいた。が、しかし・・・

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_20562395.jpg
足場が組まれた。

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_20562368.jpg
そこに足場を組むのはいいけど、

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_20562441.jpg
そこにあったウッドデッキや犬小屋をこんなふうにぶん投げる
ってのはいかがなもんですかね?

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_20562579.jpg
クモの巣をはらうのにホウキを使うのもかまわないけど、
使い終わったらそのまま道路脇に放り投げて帰るとか・・・

というわけで、今回も足場組みの段階でもう見切りをつけたい気分になった。
担当営業さんに電話で文句を言ったら恐縮してたけど、意思疎通が出来てないのか、なめられてるのか・・・

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_20562657.jpg
10/15、高圧洗浄。
5年前に塗ったばかりのものがこんなに劣化してることに衝撃。

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_20562729.jpg
棟のカバーが浮いているところが数箇所。
今回これもついでに直してもらう。

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_20562762.jpg
手でめくるとこんなに浮いてしまう。

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_20562805.jpg
腐敗はしていなさそうだけど、塗れたあとはあるので
やっぱり台風のときとか浸水はしてるっぽい。

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_21435736.jpg
補修を指示する箇所にテープを貼ってある

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_21435770.jpg
というわけで、10/16は棟の補修をする職人さんがやってきた。

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_21435683.jpg
これが取り外された棟の板。
思ったほどは痛んでないように見える。

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_21435697.jpg
10/20、午前中に下塗りをして、

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_20562163.jpg
同日午後、一気に上塗りまで。

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_21435673.jpg
そして塗料の缶を置きっぱなしで帰って行った。
夕方様子見に来た担当営業さん、大弱り・・・(笑)

なお、後日足場を解体しに来た鳶さんは犬小屋とウッドデッキそのまま戻すことも無く、半笑いで「これ、どこにどう置いてあったか分かんなくなっちゃった」と去って行った。剥がしたマスキングテープとかもあちこち放ってあったり。

20151013 再び屋根を塗装_f0203970_20562275.jpg
幅が狭くて向かいの家の車が出入りできなくなるから
そっち側の道路には停めないでと言ったのに、
解体に来たときまたそっちに停めてる・・・

というわけで、次号いよいよ太陽光パネル設置



by keeyoo | 2017-02-03 23:29 | 外装関連